2023.09.08
#お知らせ
#スタッフブログ
#家づくり
#見学会
#勉強

【家の購入のタイミングについて】

★スタッフブログ

ブログをご覧になっていただきありがとうございます!


皆さま、お家づくりのタイミングってどんなきっかけで考えられますか?

家賃のかけ捨てがもったいない…。残せる「資産」が欲しい…。

など様々だと思います。

今日は、家を買った人がどんなタイミングで家づくりを考えているのかということを

データから追っていき、少しでも皆様の参考になるようまとめさせていただきますね!


・注文住宅を購入するタイミング、いつが適切?

人生で最も大きな買い物であると言われる住宅の購入。

大きな金額が動くこともあり、ライフプランのどのタイミングで購入すべきか

悩みどころですよね…。

今回は実際に実施されたアンケートをベースに、説明していこうと思います。

・はじめて家を購入した時の年齢は「31~35歳」が最多

最も多いのは「31~35歳」で21%という結果になりました。

さらに、はじめて注文住宅を購入したタイミングも聞いてみたので以下に結果をまとめました。


およそ3割の方が、「購入資金の目処が立った」ために注文住宅を購入した、と回答しています。

「その他」のタイミングとしては「親族同居」や

「親の土地の相続」などが挙げられていました。そのタイミングで注文住宅を購入した理由があるので、紹介します!


「購入資金の目処が立った」そのタイミングで注文住宅を購入した理由は?

・子供が小学校に上がり基盤ができたから(40代女性)

・バブルで気持ちが高ぶっていた(70代男性)

・住宅兼店舗を開設する必要があった(60代男性)

・長期入院をしていた父が退院することになり、合わせて住宅を準備する必要があった為(60代男性)

・ずっと賃貸だと家賃がもったいないと感じたから(40代男性)


「子供の入学」そのタイミングで注文住宅を購入した理由は?

・子供が大きくなるとアパートでは狭いと思ったから(30代女性)

・実家の近くの幼稚園に子供を通わせるため(50代男性)

・子供に自分の部屋を作ってあげたかった(40代女性)


「結婚」そのタイミングで注文住宅を購入した理由は?

・一緒に住む家がないから(40代女性)

・結婚して、子供が生まれる前に家を建てたかったから(50代女性)

・独立した生活の拠点を求めて(60代女性)


「妊娠・出産」そのタイミングで注文住宅を購入した理由は?

・アパートの子供の足音が大きくなり、アパートの下の階の人に迷惑をかけていたから(30代男性)

・2人目を妊娠したので、賃貸から持ち家への変更を検討した。(40代女性)

・それまで住んでいた借家の環境が、子供の育成にふさわしくなかったから(60代男性)

他にも「アパートや借家で払い続けていく方が損をすると思うから」といった理由で、賃貸ではなく持家の購入を決意した人も多くいました。

・初めて注文住宅を購入した時の年収は?

続いて、はじめて注文住宅を購入した時の年収を

調査してみました。

「500~600未満」が最も多く、

17.5%という結果になりました。

また、注文住宅を購入した際に、住宅メーカーはどのような基準で決めたのかを聞いてみました。

結果としては、左記グラフの用の結果となっております。

「その他」と回答した方に詳しく聞いてみたところ「建物の材料」「耐震性」「土地購入と共に住宅メーカーは決まっていた」

などがあげられました。

さらに、その基準で住宅メーカーを選んだ理由を聞いてみたので紹介します。

「価格」その基準で住宅メーカーを選んだ理由は?

・予算内で建てられるようにしたかったから(30代女性)

・とにかく、価格が安く良心的なところを探した(50代男性)

・自己資金で建築可能だったから(60代男性)

・予算に限りがあったから(50代男性)


「サービス内容」その基準で住宅メーカーを選んだ理由は?

・きちんとした実績があり評価も高かったから。(40代女性)

・説明が丁寧で安心できたから(30代女性)

・地元に密着した工務店だったから(30代女性)

・気持ちよく取引したかったから(40代女性)


「担当者の人柄」その基準で住宅メーカーを選んだ理由は?

・最終的には営業担当の方の人柄を信頼できたので、決めました(40代女性)

・地元でも評判のいい地元工務店だったので(40代男性)

・一時中断した後、また会ったが相変わらず丁寧に対応してくれたから(60代男性)

・担当の方が何も分からない私たちに大変親切に教えてくれて、信頼できた(50代女性)


「場所」その基準で住宅目メーカーを選んだ理由は?

・出勤や利便性で選びました(50代女性)

・実家の近くで建てたかったから(30代男性)

・建築条件付きの土地だったから(40代女性)


注文住宅は一生のうちで大きな買い物なので、人によって実に様々な基準で

メーカーを選ばれているようです。

必ずしも安ければいいというわけではなく、自分に適した住宅メーカー、工務店をしっかり

見極めることでいい家づくりができるのかもしれませんね!


まとめ

注文住宅を購入したのは「31~35歳」が最も多く、タイミングとしては「購入資金の目処が立った」という

回答が多くみられました。


注文住宅を購入するタイミングは人それぞれだと思います。

「今が買い時!」と思ったチャンスを逃さない様に、慎重に検討してみてはいかがでしょうか?


※引用元

日本トレンドリサーチ:https://trend-research.jp/

-------------------------------------------------------

★最後に完成現場見学会のお知らせ★

期間:9/9(土)~12(火)

   16(土)~17(日)

時間:10時~15時最終受付

場所:こちらのURLをご参照ください。

https://palhome.jp/event/1410.html

ご予約はカンタン!お電話でも承れます!


見どころ!!

①広い玄関に靴と服のクローク

➁ハイクラス・オープンキッチン

③シアターでくつろぐリビング

④家具のおけるランドリールーム

⑤便利なカスタム洗面化粧台

⑥大容量のファミリークローク


家事がラクになる便利な動線で、これから家づくりを検討されている方にも

必見の間取りとなっております!

是非この機会を利用して見学会にいらしてください!

皆様のご予約をお待ちしております!
-------------------------------------------------------