2023.08.04
#スタッフブログ
#家づくり
#見学会
#勉強

【間取りを考えている方必見!】人気のアイランドキッチンで気を付けるべきこと

★スタッフブログ

ブログをご覧になっていただき、ありがとうございます!

今日は注文住宅で、大人気のアイランドキッチンについて解説していきます!

見栄えはいいけど、気を付けることもいっぱいです。

夢もたくさん叶えられる注文住宅だからこそ、いいところと悪いところを知っておきましょう!


【アイランドキッチンとは??】

アイランドキッチンとは、独立したカウンタースペース(島)が

配置された間取りの、対面キッチンのことです。

左右どちらからでもキッチン台に行ける便利さと、開放感があることで採用したいという方が

多い人気のキッチンです。


【アイランドキッチンで気を付けたいこと】

アイランドキッチンで気を付けたいことは主に5つあります。

1.価格が高い

2.におい、汚れが気になる

3.散らかって見える

4.小さな子供は危険が多い

5.広いスペースが必要

1つずつ解説していきましょう。

まず、【価格】についてですが、高い理由は主に3つです。

・調理カウンターが通常よりも大きい

・壁に面していない部分の化粧パネルが多い

・換気扇がセンターフードになる

ここは、弊社でもコーディネーター打合せでよく

お客様にご説明しているところです。

オシャレな見た目やデザインはいいですが、余裕をもって資金計画をしていきたいですね。

次に、【におい汚れが気になる】です。

アイランドキッチンは周りに壁がないため、

油ハネや飛び散った汚れを防ぐ手段がありません。

そのため部屋ににおいが広がる可能性もあります。

IHコンロかガスコンロで、油ハネの度合いも違うので、

気になる方は、「山口合同ガスひまわり館」様の

ガス、電気の比較実演を受けてみることがおすすめです!

(パルホームで事前予約ができます!プレゼント付き)


次に、【散らかって見える】ということです。

全方位から見えてしまう、アイランドキッチンは

隠せる部分がないので、日々のお掃除が苦手な方や、

整理整頓が行き届かない方には向いていません。


次に、【小さな子供は危険が多い】ということです。

ただでさえ、親御さんがキッチン周りでは

お子様の行動に気を張りますが、

アイランドキッチンの場合、

とくに四方から手を伸ばすことができ、さらに危険です。

やけどやけがのリスクが上がってしまいます。

最後に、【広いスペースが必要になる】ということです。

アイランドキッチンでは左右から出入りできるスペースの確保が必要になります。

キッチンの広さに余裕がない場合、アイらんdキッチンの設置ができなかったり、

リビングスペースを侵食する可能性もあります。

間取りを考える際には十分検討することが大事になります。

いかがでしたでしょうか?

見た目がよくても、かなり気になる部分や実際に使わないと

分からないこともたくさんあります。


特に注文住宅は、お客様のご要望を反映するお家づくりのスタイルなので

実際に使ってみると印象が違ったということもあるかもしれません。

その為、見た目や美しさだけでなく、使い勝手も考えることが大事です。


パルホームでは実際のお客様のお声などを聴いてどうだったというところも

たくさんお話ができるので、実際のお客様のお家を見ることができる見学会は

とてもおススメです!


--------------------------------------------------------------------------

★完成現場見学会のお知らせ★

期間:7/29(土)~8/6(日)

時間:10時~15時受付最終

場所:こちらのURLをご参照ください

https://palhome.jp/event/1403.html#form_placeholder

ご予約はカンタン!お電話でも承れます!


見どころ!!(ざっくり)

・ロフトのある家づくり!

・LDKはぬりかべで快適に!

・去年1月から始めた新商品「いろはいえ」1棟目!

--------------------------------------------------------------------------

今週まで見学会やってます!

皆様ぜひ見に来てくださいね!