2023.06.16
#お知らせ
#スタッフブログ
#家づくり
#見学会

【あるサイトで住宅購入検討者に住宅ローンに関する意識調査が行われた件】(前編)

★スタッフブログ

ブログをご覧になっていただき、ありがとうございます!

今日は、タイトルにもあるように住宅ローンのことについてお話をしていこうと思います。

お金の面はお家を建てるにあたって、とても気になる要素の一つですよね!

今回は住宅を購入する方が、どんな感覚を住宅ローンに持っているのかが分かりますよ!

「この気持ち分かる~」とか「こんなこともあるんだ!」という気付きになっていれば幸いです。


少し前の話になりますが、この4月より10年以上にわたり日本銀行の総裁を務めた黒田総裁が退任し、

植田総裁が誕生しました。今、この大きな出来事により金利動向に大きな着目をされています!

そして、ここで大きく関係してくるのは「住宅ローン金利」です。

あるサイトがここで「3年以内に住宅を購入する予定のあるユーザー656名」を対象に

住宅ローンに関する意識調査を実施しました。 

結果は以下の通りです。

住宅の購入に際し、重要なのは「住宅ローン減税」と「金利」の

物価価格以外にかかるお金の影響が1位と2位でした!

1位は「住宅ローン減税率が変わらないうちに買いたい」(47.7%)

2位は「金利が上がる前に買いたい」(46.5%)

この2つが上位を占めているのはなぜでしょうか?


専門家は「住宅購入、特に新築住宅の購入に手厚い現在の住宅ローン減税と、

依然として超低水準で推移する住宅ローン金利、

この2つの“制度”の仕様が変化すると“お買い得感”が確実に薄れることを

ユーザーはよく理解・認識しています。」と言っています。


この「お買い得感」や「お得感」というワードは、お客様からも実際に

耳にすることが多いです!お得に家を買いたい!というのは皆さま考えているんですね。



また、左の図は「住宅を購入するとしたら住宅ローンを利用しますか?」

右の図は「住宅ローンが払いきれるかどうか不安がありますか?」

という問いに対しての回答です。


ご覧の通り85%以上の方が「すると思う」と回答。

また「不安」の面に関しては「大いに不安がある」の回答が68.5%、

「やや不安」が28.0%の回答でおおよそ96%の方が不安を感じることも分かっています。




今日は、ここまでです!

長文になりましたがここまで読んでいただきましてありがとうございます。


前編では、住宅の購入を検討されている方が、どんな不安要素がありながら

持家を検討しているのか?というところを少し深堀ってみていきました。


パルホームでは住宅の「1次取得層」の方が大半です。

初めてのことが多く、且つ失敗できない!という気持ちがあるでしょう。

私たちは、お客様に少しでもそのような思いを取り払ってもらい

「楽しく家づくりができる環境」を提供することをお約束します。


その為に、家づくりサポーターが必要な「ローン知識のアドバイス」や

「家づくりのアドバイス」をさせていただきます。

「話を聞いてみたい!」と思ったあなた、ぜひ来週24日から開催される

完成現場見学会にご参加ください! 無理な営業等も一切ございません。

楽しくお話をして、少しでも家づくりの参考になっていれば幸いです!


--------------------------------------------------------------------------

★完成現場見学会のお知らせ★

期間:6/24(土)~30(金)

時間:10時~15時受付最終

場所:こちらのURLをご参照ください

https://palhome.jp/event/1391.html

ご予約はカンタン!お電話でも承れます!


見どころ!!(ざっくり)

・大きなお家で開放感があってオシャレ!

・無垢フロアで木の温かみを感じることができます!

(弊社の強みの一つです!)

・間取りの参考になること間違いなし!

--------------------------------------------------------------------------

最後は宣伝みたいでしたが、参考になること間違いなしです!

無駄な時間にはさせません!

皆様のご予約お待ちしています!