2023.11.24
#お知らせ
#スタッフブログ
#仕事
#見学会
#勉強

【注文住宅のこだわりポイントランキングを公開します!】

★スタッフブログ

こんにちは!

ブログをご覧になっていただきありがとうございます。

今日は注文住宅を建てた方のこだわりポイントランキングを皆様に共有しようと思います!


注文住宅は自由度が高く、自分好みのオリジナリティあふれる家を

建てられることが魅力です。

一方で、「考えることが多い」「何を重視したら後悔しないのか」と考える方も

多いのではないでしょうか?

今回は、そんなところが少しでも明確になってくるように書いていきますので

よろしくお願いいたします。

注文住宅の購入経験がある方に「建売住宅ではなく注文住宅を購入した理由」を聞いたところ、1位は「自分好みの家にしたい」、2位は「間取りにこだわりたい」でした。


間取りや外観・内装のデザインも含めて、自由度の高さが注文住宅の大きなメリットであり魅力です。


また「いい建売住宅がなかった」という回答もあり、建売住宅も検討したうえで注文住宅に決めた人も多いことがわかります。



<1位 自分好みの家にしたい>

・自分のこだわりがあるため。理想を叶えたいため。

・マンションに住んでいたときに感じた不満を、自分好みに設計することで解消したかったから。

建売の場合、周りの家と同じようなデザインになってしまうのがイヤと感じる人は多いです。一方、注文住宅なら間取りだけではなく、「設備」「内装」「外観」も自分好みにできます。


実現したいテイストや取り入れたい設備などがある場合には、注文住宅が適しているでしょう。自分好みのオリジナリティあふれる家に住むことで、生活への満足感も高まりそうです。


 <2位 間取りにこだわりたい>

・自分の好きなレイアウトにしたかったから

・間取りを希望通りにしたいからです

・間取りを自由に設計できると思ったから


好みの間取りにするため、注文住宅を選んだ人が多くなっています。


「家族みんなで料理するからキッチンを広く」「趣味のためにシアタールームや書斎をつくりたい」などの希望が叶うのは、注文住宅ならでは。


「ランドリールームからベランダへの動線をよくする」など、家事動線に配慮した間取りもつくれます。


 <3位 いい建売住宅がなかった>

・建売住宅も悪くはないとは思うが、内見した際には好みのものがなかった)

・希望の土地に建売住宅が売られていなかった。また建てたいハウスメーカーにも建売がなかった

・子どもが3人いると、建売ではちょうどいい物件がほとんどない


希望を満たす建売住宅がなく、注文住宅を選んだ人も多くなっています。


建売住宅が建ち並ぶ大規模な分譲地の場合、隣家との距離が近いことも多く、周辺住民とのトラブルを心配する人もいるでしょう。


「田舎なのでそもそも建売住宅が少ない」という声も複数あり、エリアによっても建売を選ぶ人と注文住宅を選ぶ人の割合に差がありそうです。


 <4位 土地が決まっていた>

・良い土地があって、購入条件が注文住宅を建てることだったから

・親の土地を譲り受けたから


「建築条件付き土地(売建住宅)」を購入する場合、指定されたハウスメーカー・工務店で注文住宅を建てることになるケースがほとんどです。


また自分で土地を所有している場合は、注文住宅を建てることになるでしょう。


 <5位 生活スタイルに合わせたい>

・無駄のない、自分たちの住みやすいスタイルにしたかったから

・自分の生活スタイルにあう家が欲しかった


「子育て」「共働き」「二世帯同居」など、住まい方によって住みやすい家は変わってきます。


子育てでは「子育ての方針」、二世帯同居では「求めるコミュニケーションのレベル」によっても、過ごしやすい家は変わるでしょう。

「注文住宅でこだわったポイント」のダントツ1位は「自分好みの間取り・広さ」でした。「間取りにこだわりたい」という理由で注文住宅を購入した人が多いため、納得の結果です。


2位「動線の良さ」、3位「設備の良さ」と続きます。


なお「自分好みの家にしたいから注文住宅を購入した」と答えた人の回答は、「間取り」や「動線」のほか、「デザイン」「設備」などにも分散しています。


<1位 自分好みの間取り・広さ>

・将来子どもが増えた場合の子ども部屋や、年老いた義母との同居を考えた間取りにした

・狭い土地だけど、リビングをできるだけ広くした

・自分だけの小さな隠れ家的な部屋をつくったこと


注文住宅では「プライバシーを重視したいのか」「家族が一緒に過ごす時間を重視したいのか」などの希望に合わせて、間取りを考えられます。


プライバシー重視なら「小さくてもひとりになれる個室を用意する」、家族のコミュニケーション重視なら「リビング階段」「リビングを広くする」といったこだわりポイントがあるでしょう。


<2位 動線の良さ>

・共働きで子育てをしているので、家事動線にこだわりました

・洗濯のしやすさ。洗濯機から出して、干して、取り込んでたたむまでの動線など

・女性目線での水回り動線の良さ


家事動線が悪いと、無駄な移動が多く発生してストレスになってしまいます。


そのため、家事のしやすさを重視して家事動線にこだわった人も多数。具体的には洗濯物を運ぶ距離が短かったり、買ってきた食料品をラクに収納できるパントリーがあったりすると、「家事がラク」と感じられるでしょう。


<3位 設備の良さ>

・猫と犬を飼っているので、床暖房を入れたかった

・お風呂の設備。二世帯住宅なのでバリアフリー対応にしました

・キッチンに海外製の食洗器を入れる


とくに「お風呂やキッチンなどの水回り設備にこだわった」という回答が多数。水回りは毎日使いますので、使いやすい設備だと快適性や満足度がぐっとあがります。


水回り設備以外では、「床暖房」「太陽光発電システム」と答えた人が目立ちました。


<4位 収納の豊富さ>

・「シューズクローゼット」「パントリー」「ファミリークローゼット」「階段下収納」

「各部屋の収納スペース」を設けました

・各部屋に必ず収納があることと、玄関収納

・中2階に収納スペースを作った


収納が少ないとモノが居室にあふれてしまい、快適に過ごせません。「生活感が出てイヤ」「散らかっているとストレス」と感じる方も多いですね。


そのため荷物量に合わせて必要な収納を確保することを意識した人も多数。収納の計画を立てるときは、生活の変化で荷物が増えることも想定しておくとよいでしょう。


<5位 デザインの良さ>

・内装デザイン。建具や造り付け家具などのオーダー品は、自分でデザイン画や簡単な図面をひいてオーダーした。壁紙も場所によってはお気に入りのものを持ち込んだ(39歳 女性)

・リビングや廊下の床・壁を真っ白にして、クリーンな空間にしたこと(43歳 女性)

・外観は和風で中は洋風


好みのデザインなら、帰宅時に「やっぱりうちはオシャレでいいな」と思えますし、家で過ごす時間も楽しくなります。


注文住宅では、建売住宅ではあまり見かけない「南欧風」「純和風」「ログハウス風」といったデザインも可能。もちろん内装のデザインにもこだわれます。


ただ。デザインを決める際には「ずっと愛せるデザインか」「メンテナンス性はいいか」を考慮する必要があるでしょう。


<6位 エネルギー効率の良さ・断熱性能>

・断熱性能、気密性能

・エアコンの効きやすさを考えた


断熱性が高ければ、冷暖房の効率がよくなり、光熱費の節約になります。住み心地の良さにつながる性能なので、断熱性や気密性にこだわった人が多いのも納得です。


「寒い地域だから二重窓にした」など、地域の気候にあわせて工夫したご家庭もありました。


<7位 エクステリアの施工>

・駐車場3台分のスペース

・庭代わりになる広大なテラス。20畳ほどの広さがあり、飼い犬のドッグランにしている


家を建てるときに忘れてはいけないのが、「門扉」「ウッドデッキ」「庭」「カーポート」などのエクステリアです。エクステリアは外から見たときの印象に大きく影響するため、こだわった人も多くなりました。


また広めのテラスやウッドデッキがあれば、外でお茶や食事がしやすくなり、家での過ごし方が広がります。


<同率7位 明るさ・日当たりの良さ>

・リビングの日当たり

・リビングになる場所の日当たりが良かったため、窓は大きめにしてもらいました


日当たりをよくして室内を明るくするために、家の向きや窓の位置・大きさにこだわった人も多いとわかります。自然光をとりいれるため、「明かり取りの窓」を加えた家も。


明るさのためには、照明の数や位置も重要です。

「購入した注文住宅に満足していますか」と聞いたところ、「とても満足」「まあ満足」と答えた人は合わせて87.7%。注文住宅にしてよかったと感じている人が圧倒的に多いとわかりました。


では「購入した注文住宅に満足している理由」「購入した注文住宅に不満な理由」について、具体的な回答を紹介します。


<購入した注文住宅に満足している理由>

・希望していたやりたかった間取りが予算内でできた。また担当してくれた方達が、とても良い方ばかりだったので

・小さいながらも使い勝手が良く、生活しやすい

・来訪者が口を揃えて褒めてくれるから


満足している人からは「思い通りの家になった」「快適」などの回答が多く寄せられています。思い通りの家になった結果、来訪者から褒められてさらに満足度が高まっている人も。


また印象的だったのは「施工会社とたくさん打ち合わせをしたから」「施工会社の担当者が親身になってくれたから」という回答が複数あったこと。


満足できる注文住宅を建てるためには、施工会社とのコミュニケーションや信頼関係が大切だとわかります。


<購入した注文住宅に不満な理由>

・動線を考えていなかった

・住んでみると間取りに不満が出てくる

・大きなリビングにスケルトンのリビング階段にしたが、階段からのほこりが下に落ちることが不満。また下がキッチンなので、キッチンのにおいが2階に上がる


「住んでみて不満を感じた」「せっかくの注文住宅なのに、自分の意見を反映できなかった」などの回答が寄せられています。


「間取り」「収納」「コンセントの位置」などを考える際には、暮らし方を具体的にイメージしましょう。施工会社からの提案や理想のイメージに対して、「デメリットや失敗例はないか」という視点をもってみることも大切です。


「家具を置くと意外に狭く感じる」といった失敗も起こりがちなので、家具を置いた状態の3Dパースを施工会社から見せてもらうのもいいですね。


注文住宅を建てる際には「間取り・動線」「デザイン」などにこだわった人が多数。建売住宅では叶えられらないこだわりを実現するために注文住宅を購入する人が多いので、納得の結果といえます。


ただ注文住宅を建てるにあたり重視すべきポイントは、生活スタイルや家族の意向によっても変わってきます。家族みんなが長く快適に暮らせるように、まずは家族で話し合って「家に求めること」を明確にしましょう。


もちろんイメージや憧れだけで決めてしまわないよう、注文住宅についての情報収集も欠かせません。わからないことがあったときに納得いくまで相談できる施工会社や、信頼できる担当者を見つけるのも大切です。


------------------------------------------------------

★完成現場見学会のお知らせ★

期間:11/25(土)~11/26(日)

時間:10時~15時最終受付

場所:パルヒルズ恩田(ユニクロ近くの分譲地です)

ご予約はカンタン!お電話でも承れます!


見どころ!!

1.黒を基調としたシャープな印象の外観はオシャレ。

2.LDKは一直線で家族の顔がいつも見られる工夫。

3.くつろぎのリビングは大型テレビで映画鑑賞。

4.一段あがりの畳コーナーは子育てにも大活躍。

5.二階のサブリビングはお子様の遊び場に最適。

6.シューズクローク、パントリーと豊富な収納。

7.独立した洗面台、ひと回り大きなお風呂も魅力。

8.最新のキッチン、2階のカワイイ洗面も見ドコロ。

これから家づくりを検討されている方にも必見の間取りとなっております!

是非この機会を利用して見学会にいらしてください!

皆様のご予約をお待ちしております!