2023.11.10
#お知らせ
#スタッフブログ
#家づくり
#見学会
#勉強

【住宅づくり検討の方必見!!】【工務店とハウスメーカーの違い】

★スタッフブログ

こんにちは!

いつもブログを見ていただき、ありがとうございます。

今回は、タイトルにある通り、家を建てるにあたり工務店とハウスメーカーどちらがいいか

お悩みの方に向けて記事を書こうと思います。

弊社でも、お家の相談を受けているときによく出る質問の一つです。

今日はこちらをゆっくり解説していきますね!

注文住宅を建てる際には、土地選びやどんな間取り・仕様・住宅性能にするのかを決めると共に、施工会社の選定が非常に重要になります。

住まいに対する要望や予算などにあわせて、依頼先を慎重に選ぶことが満足度の高い住宅を建てる上では不可欠といえるでしょう。

そして最適な依頼先を選ぶ際には、施工業者に対する情報収集が欠かせません。

国土交通省住宅局が公表した「令和4年度 住宅市場動向調査報告書」によれば、全国の注文住宅取得世帯における施工者に関する情報収集方法は「住宅展示場で」が47.2%で最も多く、次いで「インターネットで」が41.6%で続いています。

特に2021年度以降、インターネットを情報収集の手段とする方の

割合が増えているようです。


注文住宅を建てる際の依頼先には、ハウスメーカーや工務店のほかに建築設計事務所などがありますが、一般的にはハウスメーカーまたは工務店のいずれかを選択することが多くなっています。

ハウスメーカーとは「自前の生産設備を持ち、工業化または建築資材の一部を規格化することによって注文住宅の大量生産を全国規模で展開している会社」のことをいい、工務店とはハウスメーカーよりも狭い施工エリアで住宅工事を請け負う業者のことを指します。

今日は、色々お客様とお話をする中で、ハウスメーカーで建てた方、工務店で建てた方の

実際の声をこちらに書いていこうと思います。

ハウスメーカーで建築をした方が、よく口をそろえて言うのは、

「標準仕様」のグレードが最初の時点でかなり高いということと、

ネームバリューがあるということです。


最初から、グレードの高いものが入っていれば自分たちで決める内容も

少なくなり、考える時間も減って楽だという声もあります。

また、ハウスメーカーなどは基本的に住宅展示場に並んでおり、会社のネームバリューもあるので、安心感があるという声もありました。


次に、24時間受付のコールセンターがあるということ。

これはメーカーにもよりますがほとんどのハウスメーカーは対応されているようです。

いつ何が起こっても連絡が取れる安心感はハウスメーカーならではといったところですね。


一方で、工務店で建築した方ではこのような声もあります。

ハウスメーカーで建築するよりも、コストパフォーマンスよく建築ができた!

という声や、家の自由度が高かったため、自分たちの理想の住まいにより近づけることができたというお声もあります。


コストパフォーマンスの面ですが、ハウスメーカーの工事請負代金の総額の中には

モデルハウスの建築費、維持管理費、広告宣伝費、多数いる営業マンの

人件費などが含まれています。

その為、どうしても工務店で見積を出すよりも高くなってしまう傾向にあります。

また、セミオーダー住宅の場合は、プラン外の変更を希望すると高額な追加変更工事代金がかかってしまうこともあります。

また、ハウスメーカーの「キャンペーン期間」で100万円値引きします!

という文言もあり、一瞬お得に感じる方もいらっしゃいますが、

「最初から引ける額なのでは…??」と深読みされる方も多いようです。


より思想の住まいに近づけることができた!という声ですが、

こちらに関しては、ハウスメーカーでは標準仕様がしっかり決まっていた

いう声からです。


「あらかじめ標準仕様が決まっているため、キッチンとユニットバスを別のメーカーの商品に変更したり、ユニットバスの棚やミラーを取り外しすることができなかった」というお声もありました。 

高い標準仕様だったとしても、細かいところが変更できない点に不満があり工務店ではその点がカスタマイズできる点に好感を持っていただけたようです。

いかがでしたでしょうか?


工務店、ハウスメーカーにはそれぞれの良さがあります。

皆様もお家づくりの際にはたくさんの工務店やメーカーと比較されると思いますが、

このような内容も頭の片隅に入れていただけると少しは、参考になるかと思います。

------------------------------------------------------

★完成現場見学会のお知らせ★

期間:11/25(土)~11/26(日)

時間:10時~15時最終受付

場所:パルヒルズ恩田(ユニクロ近くの分譲地です)

ご予約はカンタン!お電話でも承れます!


見どころ!!

1.黒を基調としたシャープな印象の外観はオシャレ。

2.LDKは一直線で家族の顔がいつも見られる工夫。

3.くつろぎのリビングは大型テレビで映画鑑賞。

4.一段あがりの畳コーナーは子育てにも大活躍。

5.二階のサブリビングはお子様の遊び場に最適。

6.シューズクローク、パントリーと豊富な収納。

7.独立した洗面台、ひと回り大きなお風呂も魅力。

8.最新のキッチン、2階のカワイイ洗面も見ドコロ。

これから家づくりを検討されている方にも必見の間取りとなっております!

是非この機会を利用して見学会にいらしてください!

皆様のご予約をお待ちしております!