2023.09.22
#スタッフブログ
#家づくり
#勉強

【注文住宅の魅力について考えてみた】

★スタッフブログ

ブログをご覧になっていただきありがとうございます!


念願のマイホーム!

「人生で大きな買い物」なだけに、夢や不安もあると思います。

今日は、実際に注文住宅を建てた方のリアルな本音についてお話ができればと思います。

・家を建てて1番よかったと思うことは「マイホームという安心感ができた」(500人の調査結果)

1位:マイホームという安心感ができた

2位:子供を自由に遊ばせられる

3位:人生のの幸福度が上がった


中でも、「人生の幸福度が上がった」という声にフォーカスして

注文住宅の魅力を探ってみました。

家を建てて「人生の幸福度が上がった」人に実際の声

・広い空間を自由に使うことができて、生活がしやすくなった(40代で家を建てた女性)

・自身のものであるという意識から、ずっときれいに住みたいと思い、丁寧な暮らしになったため(30代で家を建てた男性)

・家を建てるととにかく自由です。自分のものなので何をしても問題ないので、

常に変化を楽しめます。この自由度が心にゆとりを持たせ、

幸福度が上がったと常に思わせてくれます。(30代で家を建てた男性)


マイホームを建てたことにより、「生活がしやすくなった」「丁寧に暮らすようになった」「心にゆとりが持てた」といった声が聞かれました。

中でも注文住宅の場合、企画商品では得られない「こだわりの住まい」をプランニングできるため、幸福度に繋がりやすいと考えられます。


「人生の幸福度が上がる」注文住宅の魅力

「人生の幸福度が上がる」注文住宅の魅力を探ってみましょう。

・自由度が高い

・工事の過程をチェックできる

・予算を調整できる

①自由度が高い

最も多く聞かれた「自由」というワード。

「自由度が高い=マイホームを建てる幸福度」の最大の理由といってもいいでしょう。

・他にはないオリジナルなデザインにできる

・床や壁の素材が自由に選べる

・ライフスタイルに合った家を実現できる

・キッチンやバス・トイレなど設備にこだわれる

・将来のリフォームにも対応しやすい


注文住宅は、外観や仕様・設備に至るまですべて思い通りに設計ができます。

料理が好きなママのための使いやすいキッチンや、パパと子供が広々と遊べる庭、

家族みんなでゆっくりとくつろげるリビング、ダイニング。


子供の成長や老後といったライフイベントに合わせて、

好きなようにリフォームできるようプランニングできるのも注文住宅の魅力です。


➁工事の過程をチェックできる

注文住宅は、建築中の工事過程を自分の目で確認できるのも魅力の一つ。

施工業者からすると「良い仕事をしなければ」という気持ちが生まれるため、

手抜き工事の心配がありません。

実際、注文住宅は建売住宅に比べると欠陥が少ないと言われています。

建売住宅の場合は、建物が建つプロセスを見ることができませんし、

材料費や人件費が抑えられています。

外観や内装がきれいでも、購入後に欠陥が見つかり後悔したケースもあるようです。

家族が安心して長く住まえるのは、何よりの幸せですよね。


③予算を調整できる

注文住宅は予算に応じたプランニングができる点も魅力と言えるでしょう。

予算の範囲で、こだわりたい部分・こだわりの少ない部分のメリハリをつけて、

家族が描く理想のマイホームの実現が可能です。

「どうしても希望が譲れない」ときは、優先順位を決めて施工業者に相談してみましょう。

経験と知識が豊富なプロの目から、思わぬアイディアが生まれるかもしれません。

家族の幸せな暮らしの為に、予算の範囲で最適の案を提案、施工してもらえるのは

注文住宅ならではの特権です。


★注文住宅を建てる際の注意点

「人生の幸福度が上がる」と言われる注文住宅とはいえ、

建てる際には注意点もあります。

・計画から入居までの期間が長い

・プランニングが難しい

・予算がオーバーの可能性がある

建売住宅の場合、契約後即入居も可能ですが、注文住宅はそうもいきません。

決定事項が多いため、初回面談から契約まで打ち合わせを重ねる必要があります。

土地の取得から始める場合は、多くの期間を要するでしょう。

さらに注文住宅はイメージがつきにくいため、一からプランニングするのが

難しいと感じる方も多くいらっしゃいます。

打合せを重ねるたびに「あれもしたい」「これも欲しい」と要望が増え、

予算オーバーしてしまったという声も多いものです。

これらを解決するためには、家族全員がよく話し合い同じイメージを持っておくこと。

「譲れないポイントは何か」など、打合せ時には家族の意見をあらかじめまとめておき、

打合せがスムーズに進むようにしましょう。

初めての大きな買い物で、試行錯誤することも多いかもしれません。

しかし、家族の幸せのために試行錯誤を重ねたからこそ「注文住宅を建ててよかった」と

感じている人がたくさんいることを忘れないでください。


注文住宅を建てるには時間もかかればプランニングの時間もかかります。

しかし、自分のこだわりを随所に盛り込めて、建てる工程から家づくりを経験できる

注文住宅は、家族の思いも一層強いものです。

その思いが「人生の幸福度が上がった」という声に繋がっているのでしょう。

「人生そして、家族の幸福度が上がる」マイホームをぜひ叶えてくださいね!