2022.05.11
#F様邸(宇部市東本町)
#現場レポート

祝☆上棟|宇部市東本町(F様邸)

★現場レポート

雨天に負けず、本日無事に上棟いたしましたF様邸をご紹介します(^^♪


まずは昨日行われた『前起こし』の様子です。

F様邸は2F建てのお家で、その場合のほとんどは

1F部分を先行して組み上げていきます。

写真のちょうど真ん中あたりに『通し柱』が立っているのが見えますね!

午後には2F の床部分が作られ、レッカーで木材が引き上げられました!

この後は雨で濡れてしまわないようしっかりと養生し、

翌日の『上棟』へ向けて備えます(^^)/

1F 内部はここまで進んでおり、

『筋交い』や『梁』、『耐力面材』も施工され

強度もしっかり確保されています!!

そして本日早朝、お家の四隅にお塩とお神酒をお供えし、

工事の安全祈願の乾杯を皆で行いました!

いざ、作業開始です!!


職人さんたちの息の合った連携技で、

柱が一気に立てられました(^^♪

本当にあっという間ですよ!

この後はレッカーの力を借りながら『横架材』を組んでいきます。


お昼前には無事に『上棟』となりました(*^_^*)

午後には全体に『耐力面材』が張られ、屋根の下地もしっかり作り上げられ、

すぐにでも住めそうなお家の形になりました(^^♪

どの様なデザインで出来上がっていくか、楽しみですね!

屋根に防水シートが張られており、瓦工事への準備は万端です。


今後の工事の進捗も、随時ご報告いたします(^^)/

本日はおめでとうございました!