2021.12.23
#Y様邸(山口市)
#現場レポート

祝☆上棟~造作工事|山口市(Y様邸)

★現場レポート

先日めでたく無事に上棟いたしました、

Y様邸の様子を皆様にお伝えします!!


まずは上棟に備えて、前日に『前起こし』を行いました!

Y様邸は2階建てですので、1階の土台と柱、2階部分の

土台となる横架材が組まれています!

これで上棟への準備はバッチリです!

そして上棟当日の早朝、建物の四隅にお塩とお神酒をお供えします。


その後、上棟へ向けて一気に工事が進められます!

2階部分へレッカーの力と、職人さんの力を合わせて

どんどん柱を立てていき

同時に『耐力面材』も組み込まれていきます。

壁面に部材が入ると、『お家』っぽさが強まりますね!

その後無事に『上棟』し、夕方には『お家』の形がはっきりとしました!

写真では見えませんが、屋根に防水シートも施工されています。

なんだかもう住めそうな雰囲気ですよね♪

ここまでのスピード感に、いつもながら感動してしまいます!

現在は屋根工事がすすめられ、スタイリッシュな黒い瓦が

施工されています!


内部も造作工事が進んでおり、柱や筋交い・外壁パネル等が図面通りに配置され、設計通りに金物で補強されているのか、屋根は規定通りに造られているのかを調査する、

『躯体検査』が行われました!

こちらに合格すれば、また一歩完成へと近づきます♪


年末でまだ忙しい日々がつづきますが、安全第一、健康第一で工事を進めてまいります!

Y様、本当におめでとうございました!