2019.12.02
#見学会

11月30日(土)・12月1日(日)「変形敷地を活かしたL字型プランの家」見学会を行いました!

★見学会報告レポート

今回の現場見学会は、宇部市西岐波で11月30日(土)・12月1日(日)の2日間、10月に工事途中の様子を公開したお家の完成をご覧いただきました。2日目は、天気が雨予報だったので心配していましたが、ちょうど見学会が終わるまで天気が持ってくれ、合計18組の方々にご来場いただけました。たくさんのご来場、本当にありがとうございました。時折冷たい風が吹いていましたが、家の中はポッカポカ♪冬暖かい家を体感していただけました。

リビング

今回は、ご家族でゆったり過ごせる広々居住空間と、個々のプライベート空間が上手に確保された機能的な間取りでした!『リビングの続き間が洋室って珍しいですね! 扉が付いているから暖房時に良さそう!』天井高2m70cmの開放的なリビングと隣接する洋室は、変形敷地に合わせてL字型に設計し、敷地の有効活用とリビングの機能性を向上させ、とても広くて明るい居住空間を実現させました。また、家中を一周回れる間取りのお陰で、見学会で来場者が重なった際でもスムーズにご案内することができ、使い勝手の良さがうかがえました。

洗面台

見どころの1つとして、2種類の洗面台がありました。1階は洗面脱衣室の中ではなく、廊下に設置!『そっか! 誰かがお風呂に入っていても気兼ねなく歯磨きができますね!』と、ご自身の家づくりにも是非取り入れたい! と参考にされる方が多かったです。2階は、モザイクタイルを施した無垢の木の洗面台♪見た目のデザイン性と、周囲のアクセントクロスや照明器具もマッチしてお洒落な空間に仕上がりました。

収納

収納はたっぷり10ヶ所!土間収納は、玄関とホールの2箇所から出入りできる優れもの。ウォークインタイプのパントリーの中には、勝手口ドアを設けているので、ゴミ捨てなどにとっても便利♪他にも階段下のスペースを余すこと無く利用した階段下収納などに注目が集まっていました!

ワークショップ

今回のワークショップは…「クリスマスリースづくり」に挑戦しました。木の実などの飾りをリースに貼り付けて、世界に1つだけのオリジナルリースの完成♪「これでサンタさんを迎えられるね♪」と嬉しそうにお持ち帰りいただきました(^^)/

次回は…

また、今回もご来場いただいた方々から、有難いお心遣いをいただきました。いつも本当にありがとうございます。次回の現場見学会は、宇部市山門5丁目で12月14日(土)・15日(日)の2日間、今年最後の完成現場見学会を開催します。皆様のご来場をスタッフ一同、心よりお待ちしております。