2019.10.21
#見学会

10月19日(土)・20日(日)「変形敷地を活かしたL字型プランの家」見学会を行いました!

★見学会報告レポート

10月の現場見学会は、宇部市西岐波で19日(土)・20日(日)の2日間、工事途中の様子を公開しました。お天気が少し心配でしたが、2日間とも気持ちの良い秋晴れに恵まれ、工事途中の現場にも関わらず合計16組の方々にご来場いただけました。たくさんのご来場、本当にありがとうございました。

今回の現場見学会場のお家は約1ヶ月半前に上棟し、外部は屋根や外壁工事などが完了し、足場の解体も終わったタイミングでした。内部は、大工さんが壁をつくったり、階段を組み立てたり・・・と今まさに造作を行っている段階で、家の骨組みや断熱材、また高耐震・高耐久を実現する取り組みなどをご覧いただけました。

構造見学会

会場に足を運んでくださった方々は、『こんな工事途中の家を見るのは初めてです!』と興味深く見学されていました。そう、工事途中の現場を一般の方がゆっくり隅々までご覧いただける機会って、意外とありません。『工事途中の家なんて見ても、何が何だか分からないんじゃない・・・? と思って来たけど、こんな風につくられているんだな~っていうのが分かって安心しました!』とおっしゃっていただけた方もいらっしゃいました。

完成すると見えなくなる天井や壁内の様子はもちろん、建物内の水道配管や電気配線なども見える状態は、とてもリアルだったのではないかと思います。『ここがキッチンで、ここにドアが付くんですね!』と、間取り図と現場を照らし合わせながらクイズのような感じでご覧いただいた見学会でした。

ワークショップ

今回のワークショップは…ハロウィンにちなんで「コウモリのバッグづくり」に挑戦しました。フェルトをいろいろな形に切って、貼り付けて…コウモリが完成!スタッフも仮装してお迎えしました。可愛い仮装をして遊びに来てくれたお子様もいらっしゃり、とっても楽しいイベントでした(^^)

次回は…

また、今回もご来場いただいた方々から、有難いお心遣いをいただきました。いつも本当にありがとうございます。次回の現場見学会は、今回と同会場で11月30日(土)・12月1日(日)の2日間、完成現場見学会を開催します。今回の骨組みの状態からどのように仕上がったのか!? イメージを膨らませてお越しくださいね。皆様のご来場をスタッフ一同、心よりお待ちしております。