2019.05.14
#スタッフブログ
#休日

知覧特攻平和会館

工務|山崎文孝

皆様、こんにちは!今年のGWは特別長い連休となりましたが、皆様どのように過ごされましたでしょうか?私はこの連休を利用して、日頃なかなか行けない場所に行きたいと思い、鹿児島~熊本の2泊3日プチ旅行をしてきました。

特に思い出に残ったのは、ずっと行きたいと思っていた『知覧特攻平和会館』です。第二次世界大戦で、「特攻」という極限状態の作戦に対して、10~20代という若さで、「お国のため!」と散っていく隊員たちの、家族に向けた手紙や遺書を見て、人生に対する「覚悟」が違い、とても心を打たれました。

他にも、指宿温泉で砂風呂に入り、夜は屋台村で食べ歩きをしたり、熊本の街では、3年前に起きた震災をものともしない活気に、元気をもらい、改めて、戦争の無い平和な世界で生きることができていることに感謝をし、もっと世の中の為になれる人間になっていけるように、成長したいと思います!