2020.08.02
#社長ブログ
#家づくり

こんな勘違い・・・していませんか?

代表取締役|安楽晴義

毎週私の家造りにかける熱い思いを

1年かけてお伝えして行きたいと思います。

第10回 8月2日


こんな勘違い・・・していませんか?


マイホームへの夢がさらに膨らんだところで、

「じゃあ、どんな家がいいかな?」となったとき、

ほとんどの人は近所の住宅展示場に行きます。


広々とした華やかなモデルハウスを見て、誰もがそこに自分たちの姿を重ね、

夢を抱くのです。

しかし、そこにも大きな落とし穴が潜んでいます!


まず、最初に広々とした豪華な玄関が出迎えてくれます。

モデルハウスの玄関が広いのは、大勢のお客様を接客する為ですが、

その裏側には広々とした玄関で、まずは餌食となるお客様の目をくらませ、

夢心地にさせるトリックが隠されています。


後日お話ししますが、モデルハウスは別名「大人のディズニーランド」

とも呼ばれています。目先の華やかさ広さだけで判断せず、

厳しい目で確認する必要が有ります。


また、ママの中には、住宅関連の本やインテリア雑誌などを見て、

あれこれと夢をふくらませる人もいます。


しかし、豪華なモデルハウスの多くはオプション仕様だったり、

雑誌に載るような家は、著名な建築家がデザインしていたり、それなりに

お金をかけているのです。


「外観は、ヨーロッパ風のレンガがいいわぁ・・・」

「浴室はジェットバスにテレビも付けましょう♪」


無理のない資金計画で、これらのリクエストが叶うのなら言うことは有りません。

でも、本当に大丈夫ですか?

くれぐれも絵に描いた餅にならぬよう注意が必要です。